2012年10月17日水曜日

坐禅とヨガ

坐禅とヨガの会へ。








時々ここでヨガをテーマに
いろいろ書いてますが
先日またまたYOGAイベントに参加しました。

東近江市の地福寺さんにて。

まずは坐禅、そして
お坊さんの法話あり、ヨガ後には
手作りケーキをみんなで頂いて
贅沢な時間でした。

法話の一説で印象的だったことは

ただじっと坐ることだけが
坐禅ではない

例えば
集中して料理をする、とか
一生懸命掃除をする、など
日常の中に沢山坐禅はある

ながら ではなく
ひとつのことに向き合って
行っているのなら
それが坐禅です

と、おっしゃられていたことですね。


ヨガの時間は、今回あまり雑念に邪魔されることなく頭の中は
わりと'無'に近い感じでした

自分の状態もバランスが良かったんでしょうか。

インストラクターの美香さんは、なんと今8ヶ月の妊婦さん!

3児の母という逞しいお母さま(^^)

彼女独特の声のトーンとテンポが
静かで優しい空間を作り出しておりました

まだまだ自分には
妄想と物事への執着が
残っているもんやなぁ〜なんて

'無'になれた後は
そんなことを思います

そして、この日はケーナやカリンバの生演奏を聴きながらのヨガタイムだったのです*\(^o^)/*

美香さんの呼吸に合った音色が
これまた素晴らしかったです

合掌
(^_^)


yoga インストラクター
美香さん
http://s.ameblo.jp/slow-private-yoga-space/entry-11351135643.html

ケーナ奏者
山田 さとし さん
http://id49.fm-p.jp/294/quena/

東近江市 地福寺
http://blog.goo.ne.jp/jihukuji

0 件のコメント:

コメントを投稿