2012年5月21日月曜日

週末ブラジル化。










うちは旦那さんが
ブラジル人なので

ブラジルの方と会う機会が増えました。

ブラジル公用語は
ポルトガル語です

ちなみに
私のポルトガル語力は
・・・。

情けないことに
口数は半分以下になっちゃいます (^_^;)


週末に
ブラジル人接触率が
高いので

日曜の夜なんかは
リスニング力が割とUPしていることに
最近気付いたんです

ということは、
もーっとおベンキョして
ボキャブラリーを増やしたら

'月曜日'が一番発揮できる日、、、なんかなぁ〜なんて。

日本語も下手な私が
母国語以外大丈夫か〜
という声も聞こえてきそうだー(笑)

ま、本気を出せば
全て関係なし
なんでしょね(笑)

歩く辞書 (旦那)に
ついつい頼っちゃって
しまってるのが現状です。

最近はブラジル人のママ友達も増えてきて

年の近い子供を持つ親同士は
子供同士をよく遊ばせたりしてるのは
日本と変わらないんです

私達親子も
時々混ぜてもらいますが

週末だけでなく
平日ももうちょっとブラジル化していこうかと思います

息子のためでもありますが

ついでに
かぁーちゃんのためにも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿