2013年2月6日水曜日

妊婦さんと発声練習

先日、お産塾という
妊婦さん向けのおベンキョ会に参加し

妊婦さん達と一緒に
発声練習を。


発声時に、一番楽に出せるポイントというか
ポジションのようなもの

脱力できた時ほど
すこぶる滑らかにデカイ声が出る!
ってこと

わたしは
妊婦の時に掴めたんですが

最近は毎回そこを探しながら声を出しています

まぁ今よりも
妊婦の時の方が沢山歌ってましたけどね(^^)

さて、妊婦さん以外の方にも言えますが

沢山発声をした後、
喉や首のあたりが重く
疲れてしまったり
痛くなってしまうのは

あまり、良い状態では無いですね

喉に力が入り過ぎで
浅い呼吸になっているかもしれません

体全体に
じんわり汗をかく感じ

有酸素運動の後のような
疲れ方が良いらしいですね。

ところで、みんなで一緒に声を出した妊婦さん達が言っていたのは

発声中、お腹の中で
赤ちゃんたちは良く動いていたそうです

これは私も妊娠中に
何度もありましたが

赤ちゃんも楽しくなって
踊ってしまったのでしょうか?

または、寝ているところを
起こされて
文句を言っているのでしょうか(笑)

本当のところは赤ちゃんにしか分かりませんけど

お母ちゃんとしては
我が子の元気を確認できる喜び以上何もありませんね

しかしホント
妊婦さんって一緒に居るだけで癒される不思議な存在です

0 件のコメント:

コメントを投稿