2013年5月31日金曜日

テンポ感

滋賀県に来てもうすぐ
5年になります。

ちょいと車を走らせたら
おおきな水はあるし
ひろーい緑も沢山

今では本当に
滋賀県大好きっ子に
なりました

でも、いっぱい良い所があるのに
まだまだ知らない場所だらけ

そのうち行こーと
一応思ってはいる


京都にも約10年位いたのに
金閣寺や銀閣寺に行ったことがなかったのでねぇ

まぁ、、、
同じようなことには
なるでしょうかね(笑)


もうすっかり田舎の人の感覚になっちゃってるねぇー

なんて言うていただくと

私が住んでいる所なんて
そんなに田舎ちゃうんやけどなぁ、、、
と思ったりするんですが


確かに、街へ行くと
自分は田舎っぺペースだなぁと感じることがありますね(笑)

(梅田を歩くのが下手になってたので )


田舎へ行くと
まだまだ
あたしゃ街の子ペースだなぁ
なんて思うときがある


それは、話すとか歩くとか
全ての行動や動作のテンポで
感じるんですね

いつからか
無意識にそのテンポ感を
意識するようになってしまった

人それぞれ、その人の丁度良い
テンポというのがあると思うので
速い遅いどちらが良いということではない


余談ですけど、コミュニケーションにおいて
相手のテンポが速いと感じる時、

できればちょいとペースダウンしてほしい時に
相槌の間合いを遅くしたり
若干口数を減らすと

相手も呼吸を増やしながら
話をしてくれるようになり

あらま不思議とテンポが合ってくるって事がありますねぇ

逆に、相手のテンポが遅く感じられたとき

これは、おそらく
相手より自分が速いのかもしれません

なんや音楽と一緒やな(*^^*)


お坊さんって
どこで会っても
なんか譲らないというか
一定のテンポを持ったはるなぁと
思うんですが

あのテンポ感ほしいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿