2010年9月13日月曜日

ここのところ・・・

育児も早いもんでもうすぐ3ヶ月になります。

多少は慣れてきましたが、
当然ながら赤ちゃん優先の生活ですから
自分のやりたい事や家事などは後回しになります。

でも昨日は実家から家族がヘルプに来てくれていたおかげで
家の掃除が思う存分できてよかった~。

掃除は無心に集中できて気分もスッキリするから大好きです。

一人暮らしの頃、
あんまり家にいないのになんでこんなに汚れてるんやろう、
散らかってしまったんやろう・・・ということがありました。
部屋は、そのときの自分の心の状態が全部出るんやなあ、と
ある時気が付いてからは
忙しい時ほど掃除を怠らず、汚れにくく掃除しやすい部屋づくりを
心掛けるようになりました。
 
特にキッチン。
料理したい時に片付けることから始めるのが嫌で、
今日の汚れを翌日落とすのはダメ!物も一切置きっぱなしにしない。
という自分だけのルールを守ってきましたが
子どもができてからはやはりそううまいことはいかず、
「今日はいっか」
まぁいっか・・・というのも最近はできるようになってきました(笑)

そういえば
出産後1ヶ月間位は
なんかバタバタで、気付いたら自分の食事を取るのを忘れてしまう時もあったり、
トーストときんぴらごぼうと果物。
とかへんな組み合わせでお腹を満たす日もありました。

ところで、話が変わって
うちは炊飯器をそんなに使わないんです。

結婚祝いに姉からル・クルーゼをもらいまして、
以来それでご飯を炊いています。

最近はこの鍋ともだいぶ仲良くなってきました。

お米も水も適量、実際何合くらい炊いてるのかはわかりませんが
目分量で。

強火で5、6分、蓋を少しだけ開けて弱火で2、3分、
最後に蒸らすだけ。これも5,6分でしょうか。
10分位置いてもいいでしょうし
このへんも適当で。
気持ち水が多めがいいかもしれません。

安いお米もつるっとしてそれなりに美味しいご飯が炊けます。
早くて安くて美味しくできる。
土鍋なんかもいいでしょうね。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿