2011年7月12日火曜日

七夕まつり

先週末は、実家の大阪へ帰省しておりました。

地元、豊中駅前での毎年恒例「七夕まつり」

祭りへは行けませんでしたが、

商店街に吊るされた短冊たち。

子どもたちの「おねがいごと」です。

ほかに、
「もう戦争がなくなりますように」
「世界が平和になりますように」
「家族がいつも笑顔でいれますように」などが目立ってましたが、

こんなのも


「公務員になれますように」ってのもありましたが・・・

ちなみに、
私が子どもの頃
自分が何を書いたかは憶えていませんが、

願い事や夢は、
大人になったら沢山選べるだろうから
子どものうちから先のことを考えたり
夢を決めてしまうのはもったえない
などと思っていました。

ですが、
何かは書かないといけないので
卒業文集なんかもそうですが
無難に
当たり障りなく
なんか書いときゃいいか、
というノリで書いていました

まぁ・・・なんとも
子どもらしくない子ども(笑)

小学生時代の作文で
こんなのが出てきました。
テーマは、将来の夢か何かでしたが

「将来のことはまだ考えない。」

なんとこれ一行で終わっている作文が残っているんです。
全然作文ちゃうやん・・・。

まったく記憶にはありません、、、ほんとに。


さて、
では今年は短冊になんて書きましょうか。

「家内安全・世界平和」

永遠の願いでもあります

   





0 件のコメント:

コメントを投稿