2010年12月17日金曜日

フェイジョアーダ

「feijoada」です。 (フェイジョアーダ・フェジョアーダとも表記)
豆と肉(主に豚のもつ)、生ソーセージなどを煮込んだブラジル料理。

寒いこの時期は友人が圧力鍋持参でうちに来ます。
(正しくはブラジルじんである旦那の友達)

この料理はとにかくパンチが効いてて
どっしり腹持ちが良く、食べ応えがあります。 

ごはんの上にかけて、
カレーライスみたいにして食べます。

付け合わせたちです。


これはコウヴィという野菜(ケール)
にんにくとベーコンとで炒めています。

画像がボケててごめんなさい。
キャッサバ芋の粉とベーコンの炒めもの。ファロッファといいます。
パン粉を炒ったような感じに似てます。


バナナフライ

これらをお皿に盛りますと・・・


こんな感じ。
これは私のお皿。

ちなみに、

こちらは・・・
これを作って下さった方の旦那さんのお皿!
この量2回食べたはりました(笑)

ブラジルの郷土料理ですけど、
もちろんこんなのをブラジル人は毎日食べていません。
少なくともうちの旦那さんの地域では。

普段はフェジョンといって
ただの豆の煮込み。
これはほぼ毎日食べてましたね。
私たちの味噌汁みたいなもんでしょうか。

実は、一昨年のお正月にこれが4日続いたことがあって
かなり参りました(笑)
いやいや・・・
手間のかかるお料理やし
有難いんですよ。

ちなみに去年は2日続きましたが、
私は妊娠中でつわりがあったので食べられませんでした。
いいのか悪いのか・・・(笑)

今年は・・・・・。
どうしようかなぁぁぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿