2011年1月29日土曜日

珈琲タイム



ただいま、子育て奮闘中です。
最近、「ひとり時間」が長く取れることも増えてきまして
大好きな珈琲もぼちぼち復活。
だらだらとすすっております。

画像、銀色の筒状になったもので豆を挽きます。
これは手動です。
回していると、珈琲のいい香りがふわ~っとしてくるんですが
なかなかテンションの上がる作業です。

これは、中山珈琲の珈琲マスター中山修也氏のおススメ器具。
豆ももちろん中山珈琲さんのです。

なんやかんやイベントでお世話になっております。
最近京都にお店をオープンされました。

随分前ですが、
中山氏が我が家に
ガスコンロ・アルミ鍋・珈琲の生豆持参で来てくれて、
庭でもくもくと豆をローストしてくれたんです。

もぉ~うぅぅぅぅ・・・
その香りったら!
すばらしか~。

ただその時・・・。
中に居た私たちは
珈琲の香りを「アテ」に焼酎を飲んでたような記憶が・・・。

中山氏の珈琲への熱い想い。
丁寧に丁寧に淹れてくれる一杯。

わざわざ行く価値ありです。
ぜひ、味わってみて下さい。
珈琲の薀蓄はよくわかりませんが、
ただ「おいしい」という事実がそこにあります。




ちなみに
わたしのお気に入りはこのチルチル。
酸味が少なくてしっかり主張のある味。
豆乳で割って飲んでますが
香りも味も全然負けてませんよ!

中山珈琲HP→http://nakayamacoffee.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿