2012年4月3日火曜日

勧誘さんたち。


うちには
宗教関係の勧誘さん方が
よく来られます。


いつまでも壊れたインターホンを修理していないので

玄関開けて
はいどなた〜と
顔を出しに行かねば
なりません。

よって、
つい話を聞いてしまう時があります(笑)


先日なんかは

'あなたにとって
人生とは何ですか?'と。


うわぁ〜玄関先でいきなり
なんて重いテーマ(笑)


いろいろと
思うことはありましたが

街中ではなく
自宅訪問されているので

ある程度は大人な対応をしなくては

反感を買われても
怖いのでねぇ

まったく、、、
嫌な世の中になってきたもんです (^^;;


で、結局質問には答えずに
お茶を濁しておきました。


またある日
若いめのお姉さんが
来られました。

この方とは
何度か顔を合わしてまして

この日の質問は


'人は死んだらどうなると思いますか?'


私も子供の頃に
父に同じ質問をしたことがあって、

その時答えてくれた事を

お坊さんだった
祖父が言っていたことにして

そのお姉さんに伝えました。


''人は死んだら土に帰ると聞きました。

お葬式などの
なんやかんやは
残された人たちの心の整理に必要なこと''

ほんでついでに
坊さんの小遣い稼ぎにも
葬式は必要や、と。

いやいや、、、
小遣いやなくて
お給料でしょう

って、今となっては
突っ込みたい(笑)

不謹慎な発言の父です。


そのお姉さんに
坊さんの小遣い稼ぎ〜
ってところは
言いませんでしたけど
^^;


私はこれを伝えた後に
加えて

このような
重いテーマのお話は
もう少しお友達になって
お互いの中身を知ってからにしませんか

ただ団体名を名乗られただけの人と

玄関先で
そんな話をするのは
好きではないので、
と言いました。


以降そのお姉さんは来なくなりました。


やっぱ友達にはなりたくなかったんや〜〜(笑)


そんなやり取りを
ぜーんぶ聞いている
玄関先のスイセンさまたち

今日の大嵐に負けず
明日もキレイに咲いとくれやす
(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿