2010年10月5日火曜日

トルコのまかないご飯

この、4月の一番最初のブログに
トルコレストランのことを書きまして、
「トルコの賄いご飯の事を紹介するって言ってたやん!」
と 友人から言われまして・・・

書いた本人は忘れてました。

トルコレストランでアルバイトしていたことがありまして
そこでのご飯はだいたいいつも同じような内容でしたが
飽きることなどはなく、本当に美味しかったです。

どんなのかというと、
豆のスープ
野菜サラダ(ドレッシングは、オイル、塩、レモン汁のみ)
トルコパン&トルコライス
そして 
メインのおかずが
残り野菜と余ったチキンやケバブのお肉の煮込み

そんなんでした。
大きなお皿に トルコライス、煮込み、サラダを
ビュフェのときのように盛ります。
時々ヨーグルトをそれにかけて食べるんですが
私はこの食べ方が大好きなんです。
ほんまに美味しい!!!

いろんな味が混ざって楽しいですよ。
洗い物も少なくていいし(笑)

ちなみに ヨーグルトの発祥はトルコなんですって。
知らなかった。
ブルガリアかと思ってました。

チューリップもトルコ発祥で、オランダで有名なっちゃったとか。
そういえばトルコ雑貨のモチーフにチューリップがよく使われてますね。

話が逸れましたが、
トルコ料理に「メネメン」って名前の料理がありまして、
野菜と卵の煮込み料理なんですが
玉ねぎ、トマト、ピーマン、をバターで炒めて溶いた卵を落としてオーブンへ。

賄いご飯でもこれよく作ってもらいましてね。
簡単で私も家で時々真似てます。
野菜をこれくらいに切りまして、


混ぜて塩コショウして炒めるだけ。


この日は合びきミンチ入れましたけど。



超カンタンでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿